2009年11月03日

Windows7化で日本語入力の問題改善

まぁ、RC版使ってた時に確認済みではあったんですが。
製品版でも問題ありませんでしたよと。
# 32bit版でどうかは知りません(w

Vistaでも、
  ・いったんウィンドウモードにしてウィンドウ枠を右クリックする
  ・OfficeのIMEを入れる
  ・ATOKを使う
と言った回避策はあった訳ですが。
結局直さなかったんですなぁ。

Raidがあるかもって話だったんで、あえてGroupプレイはしなかったのであんましプレイしてないけど、今のところ問題はなさげ。
# 結局無かったけど。
posted by しげ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒れる復旧のヴォイドチャンネルシリーズ

RoKのToKS以降の事はほとんど知らない(TSO含む)ので、まじめにやろうとするとまぁ知識・技術で知るべき事の多い事多い事(w。

TSO Raidでは「クリティカル軽減(CritMit)」とか言うのが重要なんだとか。
PCのクリティカルHealとかが重要な様に、Mobの攻撃もクリティカルが前提となっているようで。
なので、クリティカル付与装備だけではTSO Raidは厳しく、クリティカル軽減装備が前提となるとか。
WoEで「T2相当」とか募集にあるのは、CritMitが無いと厳しいって事だったんですなぁ。

FRYのT4は「怒れる復旧のヴォイドチャンネル」とか言うシリーズのようで。
先日、PoAO(Palace of the Ancient One)でドロップした型紙を、Angelicaにいただきました。
thxです〜。
永久に生きるブレイサーの鋳造パターン:


初T4。
はて、どうやって交換するんかね・・・?
調べると、どうやらイキーシャ湿原で交換できるようなので、交換NPCを探して、メニュー見てみると、シャード3個と4pp弱で交換してくれる模様。
よかった、これでまたT3みたいに、要するにシャード40個とかなったらどうしようかと・・・(w

けど、シャードはこの日3つ目のT3作ったので丁度使い切ったところ。
ぐぬぬ、このまま来週までってのは微妙にもったいない・・・。
これならボーナス1回でクリアできるし、もうちょっとがんばるか、とボーナス見に行くとヌローガとか。
ヌローガ・・・行った事無ぇ。
場所を調べると、FoNのゴブリン鉱山とか。
そういや、大昔は気にしてなかったけど何か入り口に脇道ができてたような・・・あれか。
という訳で、LFGに応募して初ヌローガ。
感想:「雑魚多くて時間かかって面倒なんで、もう行かねぇ」(w

そんな訳で、初T4装備とご対面。
怒れる復旧のヴォイドチャンネル・リストレット:

ぱっと見、STAとWIS逆じゃね?という気もしますが。
つか、WISがSTATで最低ってのもどうかと(w
まぁ最近はSTATより追加機能の方が重要って事なんでしょうかねぇ。

T3装備、せっかく3つまで揃ったけど、T4と前腕が被りました・・・orz。
ただ、前腕はシャード装備じゃなくてドロップ装備なので(だったはず)、限られた時間の中、必死こいてかき集めたシャードが良き思い出に昇華された訳じゃないのは救いです・・・(w。
続きを読む
posted by しげ at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ToMC(Tomb of the Mad Crusader)

Thet-em-aua、いわゆるヘビから、こんな盾が出た。

腐食のシールド:


ロットの結果、Angelicaにいただきました。
thxです〜。
# つか、競合者いなかったけど・・・(w

装備するとこんな感じに。
2009103102.jpg
盾・・・?(w
posted by しげ at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

メモリエラー 最近

最近また酷くなってるとか言う話を聞きました。
フォーラムでも話題になっているようで。
http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?topic_id=459880
よく見たら最近お世話になってるAdlergangさんだし(w。

うちでもメモリエラーは大変悩みの種でした。
過去ログ検索すると、記事として書いたのは2007/01ですなぁ。
GU53とか関係ないっすよ。
単に、環境によって発生しやすくなるかどうかの差で。
うちの場合、その後
 ・Large Address設定(GU44)
 ・OSの64bit化
と対策してきました。
Large Address設定後は現象は解消しましたが、重くなった気がしてます。
最終的にはOSを64bit化する事に。
Vista、Win7(RC)といずれも64bitを使用してます(ました)が、64bitにしてからは一度も起きた事がありません。
現在のうちの環境だと、EQ2は大体2GB弱ほどメモリを使ってるようです(土日のRaid中のメモリ)。

EQ2やるだけなら64bit化もいいんでしょうけど。
色々デバイス付けてるとドライバがないとか問題になったり、アプリによっては動かないこともあるでしょうしねぇ。
それも、EQ2自体が別に64bitアプリになるわけじゃないので、仮想空間自体は制約を受けてるから、このままリーク続ければいずれ破綻する事は変わりないですけど。

まったく不具合がないかというとそういう訳でもなく。
/camp desktopでのアプリ終了後に、OSからダウン扱いされることはありますが(w
まぁこれは実害ないし。
続きを読む
posted by しげ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cure Curse

Cure Curseなんて、これまでまともに使う機会がなかったけど。
なるほど、最近は大変なんですなぁ。

面倒、だが楽しい、って事なんだろうけど。
面倒だって(w。
posted by しげ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

Wrath of Nature (Mythical)

Fury Epic Weapon Timelineの最終Epic MobであるDruushkをkillし。
20091024ew01.jpg

SkyFireMountainに隠れているOrinox(Lv81▲)をkillし。
20091024ew02.jpg

ついにWrath of Nature (Mythical)を手にすることができました。
20091024ew03.jpg
20091024ew04.jpg

Qeynos Claymoreの時もそうでしたが、「もうこんな面倒なクエスト、二度とやんねーよっ!」と思いつつ、周りの人に支えられながら、最後まで達成するとやはり嬉しいものです。
MMORPGの醍醐味、ですね。
ここまで、色々と支え、助け、協力してくれた、全ての人に感謝を。
posted by しげ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

Ward of Elements

初WoE。

よくLFGで、「EW+T2以上+AA170」とか見かけますけど。
そのいずれも満たしてないのに行くことになるとは(w。
という訳で、Guild「Nightmare of Shadowheaven」さん主催の合同Raidにお邪魔させていただくことになりました。

初なもので、仕掛けとかもよく判らず・・・
とにかく必死でした(^^;
特にこの巨大ベリネ、死んだ死んだ(w
20091023WoE01.jpg

ご厚意に甘え、鋳造パターンを2枚いただきました。
何ともありがたい話です(><)
・・・それはいいんですが。
もしかして、これってシャードアーマーのTier2と掛け合わせるという事?
それはまた厳しい事をおっしゃる・・・(^^;;
posted by しげ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

Veeshan's Peak

初VP。

Angelicaはもう封印と思ってましたが。
家宝なアイテムとかシャードが家宝化とかで、いたらいたで便利かねと思って、最近ちょくちょく使ってました。
FRYのEPICは面倒なVSLが残ってましたが、もうVSLも楽になったとか。
先日、VSL募集があったのでついていったら、なんとなくクリア(w。

後はVPかぁ、と思ってたところに、Druushkまで行く旨のLFGが。
で、お願いしました。
Guild「Nightmare of Shadowheaven」さん主催の合同Raidでした。

何匹かNamed喰って、EPICヒットしてた人もいたようで。
Gratz!

で、Nexonaにてこずり、タイムアウト。
戦術はシンプルなようなので、後は各人の位置取りだけのような。
このあたりは合同Raidの難しいところですねぇ。
20091018VP01.jpg
というわけで、Druushkはお預けとなりました。

ここまで来たら、何とかしたいですよねぇ(^^;
で、何とかしたら、メインで使うことになりそうですよねぇ(^^;;
posted by しげ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

Lv80

最近、Lv80になりました(^^;
へっぽこ装備で、あちこち突撃してます(w
posted by しげ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

クエストの共有ができない?

共有すると、「受けた」ってメッセージは出るけどジャーナルには記載されないし、実際受けたことになってないし。
クエストヘルプはクラッシュするし。

http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?topic_id=457776
これがそうなんですかね。
普通にクエスト受けた場合は問題なさそうですけど。


今育ててるキャラクターが、ようやくFoN入り。
Lv80になるのは・・・年明けくらいですかね。
続けてれば(w。
posted by しげ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

次期拡張Sentinel's Fate

>レベル上限が90に変更
やぁ、ようやくですか。

って
>EverQuest IIの第6段拡張版 Sentinel's Fateは2010年2月に発売予定です。
随分と先の話ですね・・・。
posted by しげ at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

GU52以降ゲームが起動しねぇ!

http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?topic_id=453665

>今回うまくログインできない方は、EverQuest2のインストールされているフォルダの paks フォルダ内に、
>patch.vpk
>というファイルがあったら、これを削除してパッチを当て直ししてみてください。ログイン出来るようになる模様です。
ランチャーを試した環境、試さない環境とも、このファイルを消したらとりあえず起動できるようにはなりました。

これが正解かどうか、悪影響があるのかないのかは知りませんが(w
posted by しげ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

炎のサイ

エバーフロストで一通りクエスト終わったので、ラバストームへ移動。
ゴブリンのクエストタイムラインを完了させたら、ショップで買い物ができるようになりました。
その売り物の一つに、移動速度45%UPのサイががが(゚∀゚)。

20090606kaba02.jpg
20090606kaba01.jpg

1p8gでした。
リリスで買えるサイが50%UPなので、そこまでのつなぎって感じですかねー。
回復速度UP付きでもあるので、こっちの方がマシかもですが。
posted by しげ at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

「翻訳ボタン」がない

>http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?topic_id=449023
>04/21/2009 13:39:34
> Subject: Re:翻訳ボタンが消えているバグについてのお知らせ
>ご迷惑をおかけしております。
>この翻訳ボタンの問題は今日のゲームアップデートで修正される予定でしたが、別の不具合が見つかったため、今日ではなく次のゲームアップデートで修正される見込みです。
>皆様にご迷惑をおかけいたしますことをお詫びいたします。
>Momochi
この後、5/2、5/6とアップデートありましたが、修正されてない・・・ですよね?

まぁ、iniファイルの不正を手で直せば・・・
って、直して起動すると、勝手にまた不正な方のファイルを勝手にダウンロードして上書きしますね(--;
ファイル検証が終わって、「PLAY」ボタンを押す前に、iniファイルを開いて修正しないといけないようで。
これだと、ゲーム中に翻訳のON/OFFを切り替えて使うつもりだと、毎回「PLAY」ボタン前にiniファイルを更新しないといけませんねぇ。

・・・てゆーか、翻訳設定した内容も消えちゃうのか、これorz。
設定して、ゲーム終了して、次の起動の時にファイル更新されて、そん時はまだ設定生きてるけど、さらに次の起動の時には元に戻ってますねぇ。
クエスト名とか英語で表示したかったら、「PLAY」ボタン押す前に毎回iniファイルを更新して、ゲーム内で毎回オプション変更しないとダメなんですなぁ・・・
posted by しげ at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

PhenomU955BE@3.7GHz+RadeonHD4890+Windows7RC1(64bit)

快適に動作しております。
30分ほどプレイした感じでは、特に問題なさげです。
何もトラブルがないのが、かえって気持ち悪かったりして(w。

このまま使い物になるなら、ちゃんとセキュリティソフトとか入れたり、メモリも増やしておきたいですかねー。
今は、とりあえずセキュリティソフトはNorton360の体験版(30日)を積んでます。
posted by しげ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

チャンネルが満員です

lfgチャンネルに入れません(--;

いつの間にかそんなにユーザが増えたというならすげーけど。
どうやら不具合のようで。
http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?start=315&topic_id=412765
スレッド的に不正なところに書いてありますが。

GWだからと思ってがんばって課金復活させたけど、こんな事ならまだしばらく放置しておいた方がよかったかな?(w
posted by しげ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

課金問題解決!

いやぁ、久しぶりにアップデート画面を目にすることができました(゚∀゚)

仕方ないので(w、これからもEQ2世界の底辺で細々と生きていこうと思います(つД`)(w
posted by しげ at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

課金情報登録エラーその後

メールの返答がきました。
カード情報に誤りがあると認識され、ロックされているとのことです。
間違ってはいないと思うのですが・・・。
どこがどう間違っているとは教えてもらえませんでした。

読み仮名付きで情報を送ってもらえればこちらでやる、となってるのでそれが楽かなとは思う訳ですが。
これだけみると、よくあるカード情報を聞き出す詐欺メールと同じですなぁ、と思うと微妙とか思ったり(w。
E-Mailじゃなく閉じたコミュニティでのやり取りなので、問題ないはずですけどね。

さて、どうするか・・・。
posted by しげ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

課金情報登録エラー

励ましのお便りをいただきましたので(w、ちょこっといじってみました。

何故かは別として、継続できてなかったと。
前回引き落としは'08/08月。
6カ月契約なので、'09/02月に切れたのでしょう。
前回'08/11にTSOを買う時もなんかエラーが出てて、どうなるのかなと思ってたら買えてた訳で。
となると何で継続できなかったのかが判らない訳で・・・。

ま、それはともかく。
Stationアカウント管理から契約状態を見ると、未契約状態。
とりあえず6か月コースで申し込もうと、情報入力していざ購入・・・
すると、「支払エラー」と出る(--;
「次のリンクをクリックすると解決法を検索」と出る"不正なアドレス"を正しく直して(先頭に"ht")ブラウズしてみると、「支払に関するエラーやトラブルシューティング」というページに。
役に立つ情報はなし(w。
Hoimi3の情報通り、「国と通貨が異なる」というのもありますが、アカウント情報を確認するとちゃんと日本で円になってまする。

「ダメならテクニカルサポートへ」とあるので、そこのリンクをたどって、「メールで質問」をクリックして、Stationアカウントでのログインを求められてログインすると・・・
今度は「認証エラー」となる(--;;;
「Authentication Error: There was an error with validating your authentication. Please try again later.」
いや、ちゃんとそのIDでマイアカウントにログインできてるやん・・・

日本語のサイトじゃなく英語のサイトからテクニカルサポートにメールを出そうとログインすると・・・
今度はIE8が「セキュリティ証明書に問題があるからサイトの閲覧を続行することは奨励されない」とはじくし(w。
Firefoxも「誰かが正規のサーバになりすましている可能性」とかではじくし(ww。
どうなっとんじゃ。

なんかー。
前からそうなんですが。
ゲーム自体には良い点も悪い点もあるけど、基本的にはお気に入りのゲームなんですが。
こう、運用とかサポートとか、そういうのはホントにムカツク訳で。
ホントどうしろってんだ、ったく・・・。

一応、「またあとでやってみれ」って出てるので、気が向いたらまたテクニカルサポートにメールを送るという初歩中の初歩をやってみたいと思います。
さすがに、新しく買い直してゼロからリスタートする気はないです、はい。
posted by しげ at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

おろ?

久しぶりにアップデートしとこうかな、と思って起動したら、課金がどうとかでエラーに。
引き落とし履歴を見に行くと、前回8月に引き落とされてるので、2月で切れたということかな?
けど、自動継続だと思う訳ですが・・・。
はてさて。

これは、「きっかけ」になるかもしれませんねぇ・・・。
posted by しげ at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

