2012年10月26日

トランスミュートとアドーンメント

コレも、貧乏人^h^h^h節約のためには重要なスキルですね。
一応、3キャラほどトランスミュートできるのは作ってあるのですが、いかんせん、同調しちゃったアイテムはトランスミュート職人には渡せない訳で・・・。

しかし、このスキル上げもなかなか胃の痛いもので。
後半は良いんですよ、後半は。
ポロポロと箱が落ちるので。
# トランスミュート対象アイテムは、トレジャード品以上です。
問題は序盤。
そんなに箱落ちないデスヨ?

しかも、最初はLv5以下のトレジャード品しかトランスミュートできないので、Lv6とか出てもトランスミュートできません。
トランスミュートスキルは、
 トランスミュート可能品レベル=5+(スキル値−5)/5
で計算されます。
最初は、スキル値=5が与えられていますので、Lv5のアイテムまではトランスミュート可能です。
先の例で言えば、スキル値=10で初めてLv6をトランスミュートできるようになります。
スキル値を10にするためには、+5する必要があり、+5するためには「最低5個のLv5以下のトレジャード品をトランスミュート」する必要があります。
あくまで「最低5個」であって、トランスミュートしてみて上がるかどうかのチェックが行われるので、当然上がらない事もあります。

では、T1→T2(=Lv10)に行くためにはどんだけトランスミュートすれば・・・?
  10=5+(X−5)/5
 ∴X=30
仮にスキル値が1/2の確率で上がると仮定すると、60個のアイテムをトランスミュートしてようやくT2の、正確にはLv10のアイテムをトランスミュートできるようになります。
最高に運がよければ30個、確率が1/3であれば90個必要になります(w

ここで言う60個のアイテムというのは、単にT1のアイテムが60個あれば良い、という単純な話ではありません。
前述のように、スキル値によってトランスミュート可能なアイテムのレベルは厳しく制限されています。
 スキル値5(初期値):Lv1〜Lv5
 スキル値 6〜10:Lv1〜Lv6
 スキル値11〜15:Lv1〜Lv7
 スキル値16〜20:Lv1〜Lv8
 スキル値21〜25:Lv1〜Lv9
 スキル値26〜30:Lv1〜Lv10
各スキル値を+5上げるには、最低でも該当Lv帯のトレジャード品以上のアイテムをトランスミュートする必要があり、さらにスキル値が上がる上がらないの判定が待ってます。
しかも、スキル値が上がると、下位レベルのアイテムではスキル上達が芳しくありません。

という訳で、Lv92対応トランスミュート職人4人目完成。
あと一人T7仕掛中。

そして、アドーンメントはさらに↑でトランスミュートしたアイテムを材料にアイテム作成して、上がる上がらないの判定があるという・・・。
材料も生産物もトレード可なので、もうアドーンメント職人は作る気はありません・・・orz
一人いれば十分。
二人いると「便利かも?」と思う程度ですかね。
posted by しげ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

どうやんのw

http://www.everquest2.com/news/article?month=102012&id=4373

で、どこにその設定はあるのw。
posted by しげ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

最近やってる事と言えば

 ・PALとWLKのPL
 ・FRYとWLKとPALのトランスミュートスキル向上
 ・FRYのティンカリングスキル向上
 ・各Tierの素材集め。中心はT10
とまぁ、地味な活動をしております。
冒険expはまぁいいとして、生産expは生産Lv92キャラを10人も抱えていると、ハンパ無いんですわ(w
posted by しげ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ティンカリングって

とりあえず、460カンストー。
FDアイテムも5回→10回に増えて、意外と面白い。

T9までくれば、腐るほど材料あるんですがねぇ・・・。
転売厨からは買いたくないし。
けど、もう数キャラ育てたいなと思った今日この頃です。

その前にトランスミュートか・・・orz
posted by しげ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ロボ作成者二人目

仕方ないので、もう一人作りましたよ・・・と。

けど、作れるのは概ね「なにこれ?」的なくだらないガラクタばかりだけど、時々役に立ちそうなものもあるようで。
確率99%のFDは、クラスに寄っては意外と使えそうな悪寒。
確率90%で20%PWR回復とか。

しかし・・・あの単調かつ材料不足のスキル上げは、いつ発狂してもおかしくないレベル(w
posted by しげ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

チェイン オブ エタニティ(CHAINS OF ETERNITY)予約開始

という訳で、予約済み〜。

なんか、アカウント設定でペアレンタル・コントロールのパスワード設定しないと購入できないみたい。
posted by しげ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ティンカリング

なんじゃこりゃーっ!?
と、やり始めて後悔しましたが。
何とか修理ロボまでたどり着きました。

おや、これってNDじゃないんだ。
じゃ全キャラに持たせるかな・・・
って、使うのにティンカリングスキルが要るのかよっ!?
使うのに作るのと同じスキル値が要るて。
NDみたいなもんじゃないか・・・orz
posted by しげ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ST 5匹目

最近、よくオチる傾向にあります。
BOSSにたどり着く前のADDで。
1Wave終わる前に、次のWaveが来て、それも削りきらないうちに次のWaveが来て・・・。
さすがにこんだけ抱えると厳しくて、そこに窒息がくるともうアウトorz。
次が来ても残り1匹、が3回ならまだ何とかなると思うんですが。
6とか7とか8とか溜まったら、常コレ窒息でもう無理だから(w

最近はクリボテ450でノーマル募集しているんですがねぇ・・・。
これ以上あげると「チャレンジですか?」とか言われそう(w
DPSだけ+20で470で募集してみようかね。
posted by しげ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

某Go師匠

今日は、某Go氏と楽しげな話で少し盛り上がりました。
きっかけは、某氏がShigemonのAA?の取り方に文句をつけてきたところから始まりました。
そんなん覗くなゴルァ!と思う反面、気にしてくれてうれしかったです。
面倒見がいい=容赦ない突っ込みは相変わらずですな(w

おいらはもうRaidどっぷりとか出来ませんが、ちょっぴり足を突っ込んでます。
Shigemonも、グループLFGくらいはするようになりました。
宝くじ3億あたったら仕事やめて24時間EQ2やりますので、その際にはよろしくお願いいたします。
WDN?そういや一番最初に作ったのがWDNですわ。
Lv60台で止まってるけど(w
posted by しげ at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

カスタムUIの使い心地

うーん・・・
うーーん・・・(w
posted by しげ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

カスタムUI

初・導・入。

導入したのは、
 ・ProfitUIv3
 ・dx2 NPC Casting Activity bar(と、そのカスタム版)

ProfitUIは、あーよく見かける、って感じの。
昨日は本格的な戦闘をしなかったので、コレと言ってメリットは感じず・・・。
あ、マーケット売買は便利でした(w
あと最近勝手にでかくなったグループウィンドウが小さいのもGood。何故かメンバーが縦並びだったんでそこは横並びに。
一方で、素でインストールするとEQ2Mapが使えなくなります・・・orz

dx2 NPC Casting Activity barは、ターゲットの詠唱バーのみを分離して、好みの長さに調整できるカスタムバー。
「何か唱え始めた」のを見逃さないように、と。
カスタム版は、dx2 NPC Casting Activity barの使い方とかを探して拾ったもの。
「ターゲットのターゲット」の詠唱バーのみを分離するとか。
期待通りに機能すれば、これはこれで嬉しい。

これはカスタムUIとは関係ありませんが。
自分の詠唱バーを移動・調整するの、詠唱中しか見えないから面倒ダヨ!!(w

<追記>
>一方で、素でインストールするとEQ2Mapが使えなくなります・・・orz
EQ2Mapのアップデータが自動的にUIフォルダを認識してくれるようで、アップデートかけたら無事にEQ2Mapが使えるようになりました。
何か設定ファイルいじるのかなー、と思ってましたが、EQ2Map賢い(w
posted by しげ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

Advanced Combat Tracker

初・導・入。
や、まだ入れただけで、とりあえず動いている、という段階ですが。
とりあえず、機能はしているようです。
DPx4やSTx4で試しましたが、DPS等でピコピコ動いている事と、どのMobが何て攻撃をしていたとかは確認できました。

昔は、ログは英語じゃなきゃダメだとかロケールを工夫しないとダメだとか面倒な事ばかり聞こえていたので、そこまでしてやる気ねー、てな感じでしたが。
今は日本語ログのままで何もEQ2側は何もいじらなくていいんですなぁ。
だいぶ導入の敷居が低くなっています。
# 導入時にひと手間要りますが。

ACT自体は、EQ2が動いている画面上だとうざいので、セカンダリディスプレイなどに表示させておくとよいと思います。
うちでは、隣のノートPCからネットワーク経由で覗くように設定しました。
いっそ、最近はやりの2500x1600の27inchでも買うか、とか考えましたが、まぁ隣のノートPCで難なく見れて良かった(w。
posted by しげ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

STx4x3

今日は昼からSTx4野良レイドをCNJ/SWB/TRBで3連荘。
1時間、1時間半、2時間、という感じでした。

SWBとTRBは初STx4でしたが、Tacは知ってたので何とかなったかなという。
けど、2匹目のカース、あれScoutについたらもう即死確定だと思う・・・。
クリティカルマルチで6とか7とか入ったらHPの倍以上軽く一撃でいっちゃう。
攻撃止めろって?
いや、「付いた」と認識したときにはもう「あ」みたいな。
Namedはいいんだけど、雑魚戦でもらったら、もう(w。
posted by しげ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ST 4匹目

苦手ですわ・・・orz。

BOSSんとこのADDは、自分ががんばれば何とかなる話ですけど。
4匹目はなぁ・・・。
posted by しげ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ST ボスだけチャレンジ、とか

いやぁ、Shigemonでも何とかなるもんです。
何度かクリアできました。
乗り物は相変わらずゲトできてませんが、ファイター用のチャームはゲト!
だいぶ逞しくなってきた気がします。

ところで、このチャームのセットの片割れは、4匹目からしか出ないんすかね・・・?
4匹目チャレンジは、とてもじゃないけどやれそうな気がしません orz。

まぁとにかく、まずは乗り物だ、乗り物!
posted by しげ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

TRBがミシカルバフげと

セラも何とかなるもんだ。

しかし、このTRBのミシカルバフは、何かイマイチ・・・
DRGに転職してみようかな。

そういや、SHMが肌に合わなかったんで、DFLに転職したのですが。
転職後に「あれ?ミシカルバフってどうなっちゃうの・・・?」という素朴な疑問が。
またEpicやり直し・・・けどバフ化のクエ終わってるし?
と思ったら、ネクチュロスフォレストでニコニコ現金払いで買えるんですなぁ。
おかげで、SHM→DFLは二つのミシカル武器と飾りを持ってます(w
posted by しげ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

STレイド

Shigemon、初参加。
最初はCNJで入ったんですが、Fighterが足りないとの事で、思い切って。
うん、まぁ、何とかなるもんだ(w
posted by しげ at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

UD369/STnormal

ようやく慣れてきました。
STレジェアクセは一通りそろいました。
あとは乗り物!
AQ報酬も、UDのも、STのも無ぇ(w

てゆーか、今日気付いたんですが。
ShigemonてDPAQ終わってないから、実は自分ではUDに入れなひ・・・
DPAQ、やるかねぇ。

TANKって、おもしれーっ!って時と、へこむ時がありますよね〜。
でも、面白さが戻ってきたのはいい事です。
面白い事が続くといいなぁ。
posted by しげ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

STノーマル

舌の根も乾かぬうちに、第二弾。
STノーマル、MTとして行ってきましたお。
4匹目ががが!
けど、UDよりやりやすい気が。

STラスボスCがはやってますが、さすがにあれはイヤです。
つか無理です、落ちます、えぇ(w
posted by しげ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

UD369

舌の根も乾かぬうちに。
UD369行って来ましたお(w

ラストがなー・・・。
Addのキャッチ、想像以上に難しかったですorz。
タゲマクロ作らんとダメだわ、と痛感した今日この頃です。

でも、壊滅はしなかったから、また挑戦してみようと思います。
posted by しげ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

