2012年11月13日

ProfitUI 導入の流れ

2ヶ月以上ぶりにログインした某ギルドメンバーが、
 「ProfitUIを入れたがよく判らん」
とか言ってたので、基本的にはそんなに変わらないと思うけどなぁ・・・
という訳でこの企画。

https://launch.soe.com/eq2/
当然、EQ2が使える状態になってなければなりません。
Fullは、起動時に全てのファイルがそろっている状態になって使えるクライアントです。
Streamingは、起動時は最低限のファイルだけダウンロードして、後は必要に応じて&適当にゲーム中にダウンロードします。
個人的にはFull版をお勧めします。
# Streaming版も設定でFull版に変更可能ですけど。

http://www.eq2interface.com/downloads/info4633-ProfitUIUpdater.html
まず、ProfitUI Updaterをダウンロードします。
中には「Install ProfitUI Updater」というWebPageへのショートカットがありますので、そいつでジャンプ。
で、セットアップします・・・が、Javaが前提なのでJavaSEが入ってない人は入れておきましょう。
20121113eq2-01.JPG
20121113eq2-02.JPG
セットアップ時に怒られますが、とりあえず起動画面へ。
20121113eq2-03.JPG
環境設定でEQ2をインストールしたディレクトリを指定すれば、
20121113eq2-04.JPG
このように必要なアップデートファイル一覧が出来上がります。
20121113eq2-05.JPG
無事にインストール&アップデート完了すると、デスクトップにProfitUI Reborn Updateへのショートカットができるので、何かEQ2側でおかしくなったらこいつでUIの修正が無いかどうか確認しましょう。

EQ2_000001.jpg
EQ2_000002.jpg
上がデフォルトインタフェースと配置。
下がProfitUI導入直後の配置。

EQ2_000003.jpg
メッセージウィンドウで、「/load_uisettings」と叩いて、自分のディスプレイ解像度にあったUIセッティングをロードします。
EQ2_000004.jpg
そうするとこんな感じに。

 某氏 :「メニューがない」
 おいら:「右下に無かったかな?」
 某氏 :「見あたらない」
 おいら:「じゃ今度、素でインストールして確認してみるわ」
↑のSSでも見えてるんですが、判りますかね。
正解はこちら。
EQ2_000005.jpg

まぁ、このままでは使いづらいので、後は自分好みに配置を色々と考えてですな。
というか、それは別にProfitUIに限った話ではありませんが(w
特にメッセージウィンドウはいただけないと思う。
こんなにタブ分けちゃって・・・
一度、タブ全部消して、最後に残ったメッセージウィンドウを右クリック→チャットオプションで
EQ2_000006.jpg
いったん全部消してOKして、もっかいチャットオプションで左側のチェックボックスをチェックしてOKすれば、とりあえず一つのウィンドウに全てのメッセージが流れるようになり、メッセージをリアルタイム監視できるようになります。
しかし、これでは戦闘などするとあっという間にログが流れてしまうので、新しいメッセージウィンドウを作って、そっちで表示させるものを別途チャットオプションで選択するなどの工夫が必要です。

あと、「/join lfg」もお忘れなく。
posted by しげ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか、解像度設定変えたら表示されました。
いろいろありがとう。

チャットウィンドウは、いじるの面倒でまだ変えてない・・・。(^^;
Posted by 某氏 at 2012年11月29日 00:15
発言や受けた・与えた攻撃などがリアルタイムに見れて、プレイに支障が無ければ問題ないのではないでしょうか。
多分、解像度によってタブのまとめ方は違う・・・?

自分でプレイしやすいようにウィンドウ配置・設定するのがいいと思いますが、アレでしたらうちの配置xml送りますよ。
解像度は恐らく異なるので、ホットバー消したり配置しなおしたりとそれはそれで大変かもしれませんが・・・。
少なくともチャットウィンドウは今ので満足しています。

あぁ、タブはドラッグすれば独立したウィンドウになりますので。
全部独立させるとメッセージだけの画面になりそうですが(w
# だから、ウィンドウそのものに表示するメッセージを選択する。
Posted by しげ at 2012年11月30日 04:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301637677

この記事へのトラックバック
×

