2012年10月26日

トランスミュートとアドーンメント

コレも、貧乏人^h^h^h節約のためには重要なスキルですね。
一応、3キャラほどトランスミュートできるのは作ってあるのですが、いかんせん、同調しちゃったアイテムはトランスミュート職人には渡せない訳で・・・。

しかし、このスキル上げもなかなか胃の痛いもので。
後半は良いんですよ、後半は。
ポロポロと箱が落ちるので。
# トランスミュート対象アイテムは、トレジャード品以上です。
問題は序盤。
そんなに箱落ちないデスヨ?

しかも、最初はLv5以下のトレジャード品しかトランスミュートできないので、Lv6とか出てもトランスミュートできません。
トランスミュートスキルは、
 トランスミュート可能品レベル=5+(スキル値−5)/5
で計算されます。
最初は、スキル値=5が与えられていますので、Lv5のアイテムまではトランスミュート可能です。
先の例で言えば、スキル値=10で初めてLv6をトランスミュートできるようになります。
スキル値を10にするためには、+5する必要があり、+5するためには「最低5個のLv5以下のトレジャード品をトランスミュート」する必要があります。
あくまで「最低5個」であって、トランスミュートしてみて上がるかどうかのチェックが行われるので、当然上がらない事もあります。

では、T1→T2(=Lv10)に行くためにはどんだけトランスミュートすれば・・・?
  10=5+(X−5)/5
 ∴X=30
仮にスキル値が1/2の確率で上がると仮定すると、60個のアイテムをトランスミュートしてようやくT2の、正確にはLv10のアイテムをトランスミュートできるようになります。
最高に運がよければ30個、確率が1/3であれば90個必要になります(w

ここで言う60個のアイテムというのは、単にT1のアイテムが60個あれば良い、という単純な話ではありません。
前述のように、スキル値によってトランスミュート可能なアイテムのレベルは厳しく制限されています。
 スキル値5(初期値):Lv1〜Lv5
 スキル値 6〜10:Lv1〜Lv6
 スキル値11〜15:Lv1〜Lv7
 スキル値16〜20:Lv1〜Lv8
 スキル値21〜25:Lv1〜Lv9
 スキル値26〜30:Lv1〜Lv10
各スキル値を+5上げるには、最低でも該当Lv帯のトレジャード品以上のアイテムをトランスミュートする必要があり、さらにスキル値が上がる上がらないの判定が待ってます。
しかも、スキル値が上がると、下位レベルのアイテムではスキル上達が芳しくありません。

という訳で、Lv92対応トランスミュート職人4人目完成。
あと一人T7仕掛中。

そして、アドーンメントはさらに↑でトランスミュートしたアイテムを材料にアイテム作成して、上がる上がらないの判定があるという・・・。
材料も生産物もトレード可なので、もうアドーンメント職人は作る気はありません・・・orz
一人いれば十分。
二人いると「便利かも?」と思う程度ですかね。
posted by しげ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。