2012年11月13日

ProfitUI 導入の流れ

2ヶ月以上ぶりにログインした某ギルドメンバーが、
 「ProfitUIを入れたがよく判らん」
とか言ってたので、基本的にはそんなに変わらないと思うけどなぁ・・・
という訳でこの企画。

https://launch.soe.com/eq2/
当然、EQ2が使える状態になってなければなりません。
Fullは、起動時に全てのファイルがそろっている状態になって使えるクライアントです。
Streamingは、起動時は最低限のファイルだけダウンロードして、後は必要に応じて&適当にゲーム中にダウンロードします。
個人的にはFull版をお勧めします。
# Streaming版も設定でFull版に変更可能ですけど。

http://www.eq2interface.com/downloads/info4633-ProfitUIUpdater.html
まず、ProfitUI Updaterをダウンロードします。
中には「Install ProfitUI Updater」というWebPageへのショートカットがありますので、そいつでジャンプ。
で、セットアップします・・・が、Javaが前提なのでJavaSEが入ってない人は入れておきましょう。
20121113eq2-01.JPG
20121113eq2-02.JPG
セットアップ時に怒られますが、とりあえず起動画面へ。
20121113eq2-03.JPG
環境設定でEQ2をインストールしたディレクトリを指定すれば、
20121113eq2-04.JPG
このように必要なアップデートファイル一覧が出来上がります。
20121113eq2-05.JPG
無事にインストール&アップデート完了すると、デスクトップにProfitUI Reborn Updateへのショートカットができるので、何かEQ2側でおかしくなったらこいつでUIの修正が無いかどうか確認しましょう。

EQ2_000001.jpg
EQ2_000002.jpg
上がデフォルトインタフェースと配置。
下がProfitUI導入直後の配置。

EQ2_000003.jpg
メッセージウィンドウで、「/load_uisettings」と叩いて、自分のディスプレイ解像度にあったUIセッティングをロードします。
EQ2_000004.jpg
そうするとこんな感じに。

 某氏 :「メニューがない」
 おいら:「右下に無かったかな?」
 某氏 :「見あたらない」
 おいら:「じゃ今度、素でインストールして確認してみるわ」
↑のSSでも見えてるんですが、判りますかね。
正解はこちら。
EQ2_000005.jpg

まぁ、このままでは使いづらいので、後は自分好みに配置を色々と考えてですな。
というか、それは別にProfitUIに限った話ではありませんが(w
特にメッセージウィンドウはいただけないと思う。
こんなにタブ分けちゃって・・・
一度、タブ全部消して、最後に残ったメッセージウィンドウを右クリック→チャットオプションで
EQ2_000006.jpg
いったん全部消してOKして、もっかいチャットオプションで左側のチェックボックスをチェックしてOKすれば、とりあえず一つのウィンドウに全てのメッセージが流れるようになり、メッセージをリアルタイム監視できるようになります。
しかし、これでは戦闘などするとあっという間にログが流れてしまうので、新しいメッセージウィンドウを作って、そっちで表示させるものを別途チャットオプションで選択するなどの工夫が必要です。

あと、「/join lfg」もお忘れなく。
posted by しげ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GHの採集屋さん

ギルドレベルが45になりましたので、また何か置こうかなと。
以前から気になっていた、2時間かけて生産材料を集めてきてくれるというアレ。
どのくらい効率いいのよ・・・ってのがよく判りませんでしたが、とりあえず設置してみました(w
新拡張も出ることですし、ここはとりあえずT10かなー、と命令。
2時間(以上)経過後に話しかけると、素材ゲット。
大体、一つの素材元から120前後くらい集まるんですかねー。
Stone系は2種類の素材が出るので60前後、Ore系は1種類しか出ないので120前後という感じで。

んー・・・まぁ他の事やっている間に勝手にそんだけ増えるならアリ?
という訳で、木とかの採集屋も雇いました。
木、少なくは無いんでしょうけど、何せ見つけにくい(--;
この採集屋は木、根、食材(植物系)を集めてくれるので、まぁアリかなと。
しかし、意外と皮も少ないんですよね〜・・・。
見つけても食材のほうが多かったりして。
雇いたいんですが・・・次はギルドレベルが50にならないと(w

ところで、こいつらレア素材は集めてこないんですかね・・・?
今のところ見かけてません。
生産クエストでもらえるクロークと、同じく生産クエストでもらえるポーションでレア採集率を上げて走り回るのは、相変わらず続けないといけないのかな。
posted by しげ at 12:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新拡張まであと

二日くらいですかね。
とりあえず、新エリアは混んでそうなので、しばらくは旧エリアでサボったクエストラインをたどりながらぼちぼちやる予定です。
どうせバグだらけだろうし、(一部は)日本語化もされてないだろうし(w
posted by しげ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

