2012年11月30日

11/30の修正について気になった点

http://www.everquest2.com/news/article?month=112012&id=4400

ちゃんとテストしろよと。
つか、このアップデート内容を先に提示してくれないかな・・・(−−;
あ、ProfitUIアップデートされてます。

・ 「コール・オブ・ベテラン」が正常に機能しない問題を修正しました。
 → もういつからだよって感じ・・・。どの問題が解決されたのやら。

・ギルドホール付き上級タスク管理人(Advanced Guild Hall Writ Agent)が、
 しおれたる大地、エイドロン・ジャングル、オボル平原のシティタスクを提
 示するようになりました。
 → 生産タスクも・・・なのかな?生産タスクは対象外?
   確認したら対象外でした・・・orz
   T9でやると効率悪いんだけど!?

・Drinal's Stewardからアイテムを買うための魂のドロップ率が上がりました。
 → これって、「オボル」の事ですかね。どこで何を売ってるんだろ。
<追記>
 オボル平原のトゥールビヨンそばにいるDrinal's Steward(-724,-4,20)から買えそうです。
 一つの宝石と十個のオボル+24pp弱。
 ステータス値は175前後なので、UD首装備+20という事ですな。
<追記ここまで>

・コヴェナント区
 Beserking Defenderを攻撃できるようになりました。
 → やっぱしバグだったのか・・・

・オボル平原でEvacが可能になりました。
 → できなかったんだ(w

・眠れる者の墓所:忘れられし墳墓 [ヒロイック]
 Forgotten Statueの青と赤のバフは、台座のより広い範囲から解除できるよう
 になりました。また、Forgotten Statueが台座の中央にいなくてもバフを解除
 できるようになりました。
 Forgotten StatueのHPリジェネバフ「セルリアン・フォース」の回復ペースが
 落ちました。
 → 少しやる気でてきた(w

・ジャルサスの荒野
 ソコカー訓練士がポストに戻ってきました。
 → なめんな(w

・ワームボーンの涯 [ソロ]
 同アビリティのダメージが低下しました。
 柱の裏に隠れて「アウト・オブ・サイト」を発生させると、その後移動の有無
 に関わらず「スピリット・リフト」から10秒間身を守れるようになりました。
 → ソロ?ソロだけ??
   じゃ、相変わらずシカトの方向で。

・生産で素材が返ってきた場合、もとは素材デポに入っていたものは素材デポに
 戻るようになりました。
 → ふざけんなよ、と思ってました。

・採取ゴブリン(gathering goblin)のレア素材について、レア根っこばかり採
 れてしまうことがなくなりました。
 → 根だけでもう400近いんですが(w

・採取ゴブリン(gathering goblin)の採取とコモン素材のリファインから、レ
 ア素材が得られる確率が下がりました。
 → 下げるのかよっ!?
   てゆーか、コモン素材をリファインするとレア素材になるって初めて知っ
   た今日この頃(w

・新アイテム「三色アドメ落とし(Trichromatic Adornment Dislodfer)」が登
 場しました! 黄色、赤、緑のアドーンメントを外すことができます。スチー
 ムフォント山脈のFizza Cogsworthからレシピを入手できます!
 → ・・・え?
   レシピってMobドロップじゃなかったの・・・?
   つか、どんだけの材料を要求されるのだろうか・・・ガクガクブルブル
<追記>
 ちょっ!?普通のも売ってる!!??
 しかもレシピ全然違うよ!!!???
 今までかけてた苦労って・・・
<追記ここまで>

・「失われた姉」:Jenni Everlingが以前より安定して応答するようになりました。
 → テストしろよ・・・。クエスト完了マークが付いてるのに一歩も進まない!
<追記>
 Fab首もらいました。
 性能はイマイチです。
<追記ここまで>

・「腹ペコボーイは止まらない」:Jenni Everling の助けもあって、Scuttles
 はより安定してこのクエストを提示するようになりました。
 → これも完了しなかったクエスト。進まないって・・・
<追記>
 どうやら先に進みそうです。
<追記ここまで>
posted by しげ at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近やってる事

 ・BSK&TMPによるシグネチャ二周目
 ・PAL&FRYによるソロインスタンスめぐり
 ・PAL&NECによるNECのPL

シグネチャ二周目の舞台はいよいよEJへ。

ソロインスタンスめぐりは、楽そうなところを(w
 ・無貌の神の神殿:幽閉(ソロ上級)
 ・ドレッドカッター[ソロ上級]
 ・ワームボーンの涯[ソロ上級]チャレンジ
 ・チェルシス:古代の蔵[ソロ上級]

Lv90台はexpによるPLがきっついのですが、まぁLv90以上のインスタンスなら発見AAもあるしいいんじゃね?
という事でヴィジラント号あたりに昨日は行ってみました。
しおれたる大地の一連クエストも終わってない装備じゃきついかとも思いましたが、数回死ぬ程度で済みました(w
とりあえず侵略?一つだけでしたが、+20%前後っすかねぇ・・・
やっぱLv92は遠いっす。
posted by しげ at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

二周目進捗

ようやくEJが一通り終わり、現在JWのインスタンスへと向かうところです。
posted by しげ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

祝!生産Lv95コンプリート

という訳で、9職10人、無事にLv95になりました、とさ。
posted by しげ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金庫作れない!

Lv95の基礎/応用とも金庫のレシピがあって、覚えると「レシピブックに追加しました」とログにも表示されるものの。
金庫を除いたレシピはきちんと表示・作成可能なのに、金庫だけは表示もされないという・・・。

この後の修正で入るといいのですが。
とは言え、バッグと金庫の差が実質無くなったので、修正必須ではないんですけどね(w

バッグと言えば。
精錬された素材でバッグ作ったらスロット増えるかなー、と試してみました。
増えませんでした・・・orz
posted by しげ at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

二周目よりも

ソロインスタンスをぐるぐるまわってる方が楽しいと思っている今日この頃です(w

いや、ほら、だって!
強化できるALT用装備も出るかもしれないし!!
posted by しげ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

二周目

シグネチャ終わらせるかどうかは別として、最低EJのソロインスタンスのAQは終わらせたいですなぁ。
そして三周目へ(w
posted by しげ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

シグネチャ完了!

最後のソロインスタンス・・・。
いや、何も言うまい(w
posted by しげ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソロインスタンスでFabが出た

今日は数回ソロインスタンスに行きました。
なんとラスボスでFab装備が出ました。
画像1.jpg
しかし、Mage装備で赤アドンがヘイト獲得率アップて。
この赤アドン、自動的についてくれる事自体はありがたいことですが、さすがにヘイト獲得率アップは無いと思った今日この頃です。

ステータス的には、普通のドロップが首クジのレジェ相当、大当たりが首クジのFab相当って感じなんですかね〜、ソロインスタンスの位置づけは。
SSのヒロイックインスタンス、exp以外に意味が無くなったという事ですな。
posted by しげ at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

CoE(Chains of Eternity)の生産:リファイン

今回、生産系がかなり強化されました。
そのうち、生産プレステージの「精錬品 リファイン」を使ってみました。
20121119eq2-01.jpg

このスキルを主生産材料に使って「純化した」材料に変換します。
20121119eq2-02.jpg
なお、失敗すると材料が消えて、ゴミかそこそこの値段のアイテムに化けます(w
20121119eq2-03.jpg
20121119eq2-04.jpg

この「純化されたバニヤンの根」を用いると、
20121119eq2-05.jpg
標準レシピではこうなるアイテムが、
20121119eq2-06.jpg
と、約1割り増しの性能になります。

アドンスロットが一つしかないのがイマイチですけどね〜。
なかなか面白い試みだと思います。
posted by しげ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!Lv95

ようやく・・・
そしてクエストはオボル平原へと舞台を移し、東半分のスパイア建設が終わったところです。
西半分も長いのかなぁ。
とりあえず、ShigemonとAngelicaはクエストを最後まで終わらせるつもりです。
そこから二週目かなー。
いつになることやら・・・(w

T10のアドン材料がようやく作れるようになりましたので、溜め込んでおいたLv90以上のアイテムを分解。
Fab品を溶かし用に持っておくなんて贅沢なこともできず・・・
意外としょんぼりな感じです(w
後は、全キャラトランスミューター化でお古のFab品のトランスミュート、に期待。
それこそ、いつの話だよ(w

ティンカリングのレシピ、ヒロイックインスタンスで見つけました。
いえ、おいらが取ったわけではないのですが(w
アドーンメントも確かインスタンスだったような・・・。
スキル系はもしかしてインスタンスからしか出ないんですかね orz
アドン応用を見つけたのは、恐らく時期的にはソロインスだと思うんですが・・・。

GHの素材箱、一つの素材あたりの上限って、2万個なんですかね。
なんかそのあたりで入らなくなってしまいました。
GHのTierが上がったらもっと入る・・・とかは無いのでしょうね、きっと orz
posted by しげ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

祝!Lv94.8

ソロクエスト。
クエスト自体は面白いのですが、ソロダンジョン、バランスおかしいだろ・・・orz
Lv92のヒーラーとかじゃ無理だって!
クエストクリアのための、「上級」じゃないソロインスきぼん。

とりあえず、このままクエスト進めればAngelicaは明日にはLv95に到達しそうです。
Shigemonは無理かな〜。
今Lv93.2くらいです。
この差は、ヒロイックインスタンスに行ったか行かなかったかの差。
二週目はBSK&TMPで考えていましたが、Shigemon(Lv95未満)&DFLあたりでやるべきか・・・
悩む〜。
とりあえず、ソロクエストラインが終わってから考えよう(^^;

生産は、アルケミストがLv95になりました。
これで生産Lv95はセイジ、ウッドワーカー、アルケミスト。
生産レベルは簡単に上がるんだけどなぁ・・・orz
posted by しげ at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

祝!Lv93

今度はちゃんと冒険レベルです。
ソロクエストを地道にこなして、恐らく次のZONEにつながる・・・
というところまでやって、こんな感じです。
ソロクエストだけじゃLv95に届かないかも?(w

クエスト関連で、ソロインスタンス2箇所に行きました。
少なくとも、2箇所目はLv92一人でクリアするのは、TANK以外は厳しいのではと・・・
ソロインスタンスの報酬は以前より格段に良くなってます。
いや、Lv95のヒロイックインスタンスになったらどんな装備が出てくるのか知りませんけどね?(w
とりあえず、2箇所ともラスボスからLv92のステータス160台のレジェンダリ装備でした。
一説によると、Fab180台の前腕も出るとか。
これは次のエリアのソロかもしれませんけど。

クエスト自体は、少し悩む程度でそんなに難しくは無いです。
ですが、仲間を呼び寄せたり、ダメージ軽減とか、結構いやらしい性能を持った雑魚Mobが多く、しんどいシーンもかなりありそうです(^^;
あ、一箇所、海岸沿いに何かアイテム置くやつがイマイチよく判りませんでした。
適当に置いたらとりあえずクリアできたので、もういいですけど(w

クエスト報酬は130台レジェ。
しおれたる大地の一連のクエを終えて100台、SSのソロインスで110台、SSのヒロイックインスで130台ですから、ヒロイックインスを回らなくても130装備になるという感じですかね。

フィールドNamedはソロとヒロイックといます。
どちらからも運よくFabが出ましたが、ソロからは2Hファイター装備で使い道なし(w
ヒロイックからはステータス169のキャスター遠隔装備でしたので、悪くない感じでした。
posted by しげ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

2012/11/15・・・正確には11/16だと思うが、のアップデート

・6人メンバーのグループにいるプレイヤーは、ソロと同等の経験地を入手することが
 できるようになりました。
 → 噂のブースとは、結局バグだったのかボーナスだったのか。
   前者だと、アカウントBANか、その分巻き戻さないといけない気がしますが。
posted by しげ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝Lv95!そして、今回の生産スキルは侮れない

Angelicaの生産Lvの方ですがorz
冒険レベル、硬いなー・・・。
生産レベルなんて、1時間ちょいで92→95でしたよ?
ようやくギルドホールに置いた生産シティタスク提供人が活躍しました(w

にしても、シティタスクT10提供されてないんですなー。
なんか中途半端。
Lv上げのために必死にT10素材集めたのに・・・orz
むしろT9素材の方が今後ピンチの予感(w

Lv93〜95の普通のレシピはその辺で普通に買えます。
いわゆる応用レシピはMobドロップですかね、今のところ見かけたのは。
SSの時は生産クエストラインがあったんですが、今回は無いのかな?

そして何よりびっくりしたのが、生産スキルのプレステージ。
採集ペットのゴブリンなんてのを雇えるようになるんですが、こいつの性能が!
レア、いいね!!
一回の採集で最大で5個拾って帰ってきたことがありました。
最低1個は拾ってくる感じでしょうかね。
生産キャラ10人でまわしてますので・・・今日だけですごいことに(w
ギルドホールにも採集人置いたし、もう自分で採集する事は無さそうです。
このギルドホールの採集人はレアを拾ってきたためしがありません(w

そして、何の予告もなく0時丁度にサーバ落としやがった・・・(−−;
posted by しげ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

2012/11/15のアップデート

http://www.everquest2.com/news/article?month=112012&id=4391

・ ブローカー、及びギルド保管庫内のアドーンメントに関する不具合を修正しました。
 → よほど文句が行ったらしい(w
posted by しげ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CoE(Chains of Eternity)初日

AA付け直してただけで終わってしまいましたが、何か?
15もキャラ抱えてると、もう・・・
という訳で、自宅とギルドホール以外には移動してませんデスヨ!(w

>・AAブースト! Lv90のキャラクター2名のAAポイントが280に到達すると、
> Lv91〜95にレベルアップできるようになります。
> → これは、アカウント内の2キャラがAA280になってれば、他のキャラの
>   AAキャップも外れるという事かな?
>   それはありがたい。
うーん・・・意味不明です。
Lv92のキャラクター3名のAAポイントが320という状態で、Lv90のAA180程度のキャラクターのexp→AAバーは、100%に張り付いたまま動きませんでした。
何の事やら。
まぁ、「今までと変わらない」と思えばいい事なんでしょうけど。

そういや、UIの問題なのか、ゲームの問題なのか。
マーケットブローカーに出していたアドーンメントが何やら変な事になってました(w
一応バグレポートしておきましたが。
まだまだ問題があるんでしょうな、きっと。

週末までのんびりクエストラインをたどってみますかね〜。
posted by しげ at 02:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

CoE(Chains of Eternity)で気になる修正

http://www.everquest2.com/news/article?month=112012&id=4390
色々ありますけど。

・ソロ&グループ版を含む、8つの新規ダンジョンが登場!
 → ソロダンジョンも増えるのね。
   途中から全く使わなくなったけど、報酬とか改善されたんでしょうか(w

・AAブースト! Lv90のキャラクター2名のAAポイントが280に到達すると、
 Lv91〜95にレベルアップできるようになります。
 → これは、アカウント内の2キャラがAA280になってれば、他のキャラの
   AAキャップも外れるという事かな?
   それはありがたい。

・メンバーシップによるコインの所持上限が撤廃されました。
 → 無料アカウントの人もお金を貯められるようになりますね!

・Lv90〜92の経験値が減少し、Lv90以降のクエストで得られる経験値が増加しました。
 → 90のキャラがまだ3人ほどいるので、AAキャップも外れるしありがたい。
   しかし、hellが93〜95にあるという事の裏返しですよねコレは・・・。

・ 「コール・オブ・ベテラン」は、戦闘中に死亡しても、Mobとの戦闘が続いていると
 判断しなくなりました。
 → 偉そうに言える事じゃないだろ(w
   そういやSTのポータル直したのかよ(ww

・「機械化された再構築用プラチナレポジトリ」を除くすべてのティンカリング製
 アイテムがトレード可能になりました。また、全クラスで使用できるようになり、
 ティンカリングのスキル値も必要としなくなりました。
 → 他のキャラのティンカリング値も上げようと思ってた矢先だったので朗報。
   危なかった(w

・「熟慮アチーブメントの鏡」を生産すると、「熟慮アチーブメントの鏡パック」
 ができるようになりました。このアイテムはブローカーにもトレードにも出すこと
 ができます。荷解きすると「熟慮アチーブメントの鏡」が1つ出てきます。
 → AA記録・呼び出しアイテムがトレード化に。
   ティンカリングもそうですが、みんなが使えることは便利なことですが、生産
  スキルやティンカリングを育てる人が減るのでは(w

・Lv90以上のフェイブルド以上の装備をトランスミュートした際、「凍てついたマナ」
 が得られる確率が上がりました。
 → 今まではLv80でもLv92でも「蒸留したマナ」だった訳ですが。
   ようやくLv90以降の装備品をトランスミュートするとT10用アドン材料ができる
   ようになったと言う訳でしょうかね。

・【アビリティ / 代替アドバンスメント(AA)】
 → BSK、結構修正入ったなぁ。これならHate Keep少しは楽になるかな?
   あまりにHate取れないのでPAL一生懸命育ててたのに(w
 → おぃ、RNGだけかよっ!?(ww
   そりゃまぁWARとは比べ物にならないんでしょうけど。

ぬぉぉ・・・やっぱしベテランボーナスは無くなってる。
Lv95って事なんでしょうかね。
まぁ、今までの方がT10とT9混在で不自然だったという事なんでしょうけど。
Lv100まで待って欲しかった(w
posted by しげ at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CoE Start

とりあえず、クライアントの更新は終わったようです。
キャラクター選択画面の背景が変わりました。
20121113eq2-01.jpg

ベテランボーナス、グレーになってるなぁ・・・orz
posted by しげ at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ProfitUI 導入の流れ

2ヶ月以上ぶりにログインした某ギルドメンバーが、
 「ProfitUIを入れたがよく判らん」
とか言ってたので、基本的にはそんなに変わらないと思うけどなぁ・・・
という訳でこの企画。

https://launch.soe.com/eq2/
当然、EQ2が使える状態になってなければなりません。
Fullは、起動時に全てのファイルがそろっている状態になって使えるクライアントです。
Streamingは、起動時は最低限のファイルだけダウンロードして、後は必要に応じて&適当にゲーム中にダウンロードします。
個人的にはFull版をお勧めします。
# Streaming版も設定でFull版に変更可能ですけど。

http://www.eq2interface.com/downloads/info4633-ProfitUIUpdater.html
まず、ProfitUI Updaterをダウンロードします。
中には「Install ProfitUI Updater」というWebPageへのショートカットがありますので、そいつでジャンプ。
で、セットアップします・・・が、Javaが前提なのでJavaSEが入ってない人は入れておきましょう。
20121113eq2-01.JPG
20121113eq2-02.JPG
セットアップ時に怒られますが、とりあえず起動画面へ。
20121113eq2-03.JPG
環境設定でEQ2をインストールしたディレクトリを指定すれば、
20121113eq2-04.JPG
このように必要なアップデートファイル一覧が出来上がります。
20121113eq2-05.JPG
無事にインストール&アップデート完了すると、デスクトップにProfitUI Reborn Updateへのショートカットができるので、何かEQ2側でおかしくなったらこいつでUIの修正が無いかどうか確認しましょう。

EQ2_000001.jpg
EQ2_000002.jpg
上がデフォルトインタフェースと配置。
下がProfitUI導入直後の配置。

EQ2_000003.jpg
メッセージウィンドウで、「/load_uisettings」と叩いて、自分のディスプレイ解像度にあったUIセッティングをロードします。
EQ2_000004.jpg
そうするとこんな感じに。

 某氏 :「メニューがない」
 おいら:「右下に無かったかな?」
 某氏 :「見あたらない」
 おいら:「じゃ今度、素でインストールして確認してみるわ」
↑のSSでも見えてるんですが、判りますかね。
正解はこちら。
EQ2_000005.jpg

まぁ、このままでは使いづらいので、後は自分好みに配置を色々と考えてですな。
というか、それは別にProfitUIに限った話ではありませんが(w
特にメッセージウィンドウはいただけないと思う。
こんなにタブ分けちゃって・・・
一度、タブ全部消して、最後に残ったメッセージウィンドウを右クリック→チャットオプションで
EQ2_000006.jpg
いったん全部消してOKして、もっかいチャットオプションで左側のチェックボックスをチェックしてOKすれば、とりあえず一つのウィンドウに全てのメッセージが流れるようになり、メッセージをリアルタイム監視できるようになります。
しかし、これでは戦闘などするとあっという間にログが流れてしまうので、新しいメッセージウィンドウを作って、そっちで表示させるものを別途チャットオプションで選択するなどの工夫が必要です。

あと、「/join lfg」もお忘れなく。
posted by しげ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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