2012年10月31日

今週末もダブル経験値ウィークエンド

http://www.everquest2.com/news/article?month=102012&id=4378
結局、今週末もやるのかよ(w

生産クラス作って、生産SPでもゲットしますかねー。
けどもう9種10人いるので、文字通りの機械的作業の悪寒。
posted by しげ at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

ギルドホールに住んじゃえ

という訳で、以下の様な感じにしてみました。
(1) 別荘権利入手(/claimまたはSC)
(2) 別荘入手。逆属性の街の方が面白いかも
(3) 別荘でポータル入手
(4) ギルドホールにポータル配置
(5) ギルドホールから別荘に入れることを確認。出口はギルドホールになります。
(6) 元住んでた物件に行き、引越しパックを選択。引越し先は別荘。
 # 文字化けしてますが・・・。
(7) 元住んでた物件が不要なら、物件を手放す

これで、別荘を拠点にして、別荘出ればギルドホール、と。
別荘なので家賃は無料。
ギルドホールにある程度の設備が無いと、ありがたみは少ないです(w

さて、これで唯一困るのが売り物を配置する家が無い点。
ギルドホールを誰でもアクセス可にして、ポータルをわかりやすいところに配置すれば何とかなるのかもしれませんが(w
(a) (7)で元住んでた物件を手放さず、そこで売る。マーケット掲示板だけ持って帰りましょう(w
(b) ALTに売らせる。
(c) ALTの家で自分を「信託者」に設定し、そこで売る。
新規にALTを作らない限り、(b)(c)なら家賃がゼロという事になります。
ちなみに、(c)で家賃25%オフの箱置いてみましたが、50%オフにはなりませんでした・・・orz(w

おいらの場合、(7)までやって、(c)してます。
(a)は家賃発生、(b)は物品の引渡しが面倒、と。
(c)の家にはギルドホールの各自の部屋へのポータルで移動できます。
家のドアからも入れますが、「訪問」扱いになるので名前入力とか面倒です。
ブローカーには、販売場所が「家の所有者(自分)」という風に表示されます。
あとは、ギルドホールのブローカー経由で売り買いすればいい、と。

とりあえず、これで様子見〜。
今回、7年目報酬のMMC風別荘を使ってみたのですが。
何か、ふらっとMobとか出くわしそうなほど広すぎて、居心地が悪いです(w
posted by しげ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

フェイスブッククエスト完了・・・?

http://www.everquest2.com/news/article?month=102012&id=4376
そんなタイトルだったんでふーん、と読んでなかったんですが。

そういや、またなんか/claim報酬とかあるのかな?と10/28の夜に初めて見てみたら・・・
「ダブル経験値ウィークエンド」ってタイトルに書いておけ!(w
posted by しげ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

Lv40とAA100

ただいま、急ピッチでNEC育成中です。
いえ、他にも育成中ですが。

トランスミュートとLvとをバランス良く、とExpをAAに振りつつアイテム溶かしつつやってたら、いつの間にかAAが100近い事に。
しかも、途中Lvキャップでアイテム溶かしてもトランスミュートスキル上がってなかった事に気付いてなかったり・・・orz

AA振り先が無くなるだけで、AA値としてはたまっていくならいいんですがねー。
どうなりますやら(w
posted by しげ at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

トランスミュートとアドーンメント

コレも、貧乏人^h^h^h節約のためには重要なスキルですね。
一応、3キャラほどトランスミュートできるのは作ってあるのですが、いかんせん、同調しちゃったアイテムはトランスミュート職人には渡せない訳で・・・。

しかし、このスキル上げもなかなか胃の痛いもので。
後半は良いんですよ、後半は。
ポロポロと箱が落ちるので。
# トランスミュート対象アイテムは、トレジャード品以上です。
問題は序盤。
そんなに箱落ちないデスヨ?

しかも、最初はLv5以下のトレジャード品しかトランスミュートできないので、Lv6とか出てもトランスミュートできません。
トランスミュートスキルは、
 トランスミュート可能品レベル=5+(スキル値−5)/5
で計算されます。
最初は、スキル値=5が与えられていますので、Lv5のアイテムまではトランスミュート可能です。
先の例で言えば、スキル値=10で初めてLv6をトランスミュートできるようになります。
スキル値を10にするためには、+5する必要があり、+5するためには「最低5個のLv5以下のトレジャード品をトランスミュート」する必要があります。
あくまで「最低5個」であって、トランスミュートしてみて上がるかどうかのチェックが行われるので、当然上がらない事もあります。

では、T1→T2(=Lv10)に行くためにはどんだけトランスミュートすれば・・・?
  10=5+(X−5)/5
 ∴X=30
仮にスキル値が1/2の確率で上がると仮定すると、60個のアイテムをトランスミュートしてようやくT2の、正確にはLv10のアイテムをトランスミュートできるようになります。
最高に運がよければ30個、確率が1/3であれば90個必要になります(w

ここで言う60個のアイテムというのは、単にT1のアイテムが60個あれば良い、という単純な話ではありません。
前述のように、スキル値によってトランスミュート可能なアイテムのレベルは厳しく制限されています。
 スキル値5(初期値):Lv1〜Lv5
 スキル値 6〜10:Lv1〜Lv6
 スキル値11〜15:Lv1〜Lv7
 スキル値16〜20:Lv1〜Lv8
 スキル値21〜25:Lv1〜Lv9
 スキル値26〜30:Lv1〜Lv10
各スキル値を+5上げるには、最低でも該当Lv帯のトレジャード品以上のアイテムをトランスミュートする必要があり、さらにスキル値が上がる上がらないの判定が待ってます。
しかも、スキル値が上がると、下位レベルのアイテムではスキル上達が芳しくありません。

という訳で、Lv92対応トランスミュート職人4人目完成。
あと一人T7仕掛中。

そして、アドーンメントはさらに↑でトランスミュートしたアイテムを材料にアイテム作成して、上がる上がらないの判定があるという・・・。
材料も生産物もトレード可なので、もうアドーンメント職人は作る気はありません・・・orz
一人いれば十分。
二人いると「便利かも?」と思う程度ですかね。
posted by しげ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

どうやんのw

http://www.everquest2.com/news/article?month=102012&id=4373

で、どこにその設定はあるのw。
posted by しげ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

最近やってる事と言えば

 ・PALとWLKのPL
 ・FRYとWLKとPALのトランスミュートスキル向上
 ・FRYのティンカリングスキル向上
 ・各Tierの素材集め。中心はT10
とまぁ、地味な活動をしております。
冒険expはまぁいいとして、生産expは生産Lv92キャラを10人も抱えていると、ハンパ無いんですわ(w
posted by しげ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ティンカリングって

とりあえず、460カンストー。
FDアイテムも5回→10回に増えて、意外と面白い。

T9までくれば、腐るほど材料あるんですがねぇ・・・。
転売厨からは買いたくないし。
けど、もう数キャラ育てたいなと思った今日この頃です。

その前にトランスミュートか・・・orz
posted by しげ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ロボ作成者二人目

仕方ないので、もう一人作りましたよ・・・と。

けど、作れるのは概ね「なにこれ?」的なくだらないガラクタばかりだけど、時々役に立ちそうなものもあるようで。
確率99%のFDは、クラスに寄っては意外と使えそうな悪寒。
確率90%で20%PWR回復とか。

しかし・・・あの単調かつ材料不足のスキル上げは、いつ発狂してもおかしくないレベル(w
posted by しげ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

チェイン オブ エタニティ(CHAINS OF ETERNITY)予約開始

という訳で、予約済み〜。

なんか、アカウント設定でペアレンタル・コントロールのパスワード設定しないと購入できないみたい。
posted by しげ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ティンカリング

なんじゃこりゃーっ!?
と、やり始めて後悔しましたが。
何とか修理ロボまでたどり着きました。

おや、これってNDじゃないんだ。
じゃ全キャラに持たせるかな・・・
って、使うのにティンカリングスキルが要るのかよっ!?
使うのに作るのと同じスキル値が要るて。
NDみたいなもんじゃないか・・・orz
posted by しげ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ST 5匹目

最近、よくオチる傾向にあります。
BOSSにたどり着く前のADDで。
1Wave終わる前に、次のWaveが来て、それも削りきらないうちに次のWaveが来て・・・。
さすがにこんだけ抱えると厳しくて、そこに窒息がくるともうアウトorz。
次が来ても残り1匹、が3回ならまだ何とかなると思うんですが。
6とか7とか8とか溜まったら、常コレ窒息でもう無理だから(w

最近はクリボテ450でノーマル募集しているんですがねぇ・・・。
これ以上あげると「チャレンジですか?」とか言われそう(w
DPSだけ+20で470で募集してみようかね。
posted by しげ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

某Go師匠

今日は、某Go氏と楽しげな話で少し盛り上がりました。
きっかけは、某氏がShigemonのAA?の取り方に文句をつけてきたところから始まりました。
そんなん覗くなゴルァ!と思う反面、気にしてくれてうれしかったです。
面倒見がいい=容赦ない突っ込みは相変わらずですな(w

おいらはもうRaidどっぷりとか出来ませんが、ちょっぴり足を突っ込んでます。
Shigemonも、グループLFGくらいはするようになりました。
宝くじ3億あたったら仕事やめて24時間EQ2やりますので、その際にはよろしくお願いいたします。
WDN?そういや一番最初に作ったのがWDNですわ。
Lv60台で止まってるけど(w
posted by しげ at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

カスタムUIの使い心地

うーん・・・
うーーん・・・(w
posted by しげ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

カスタムUI

初・導・入。

導入したのは、
 ・ProfitUIv3
 ・dx2 NPC Casting Activity bar(と、そのカスタム版)

ProfitUIは、あーよく見かける、って感じの。
昨日は本格的な戦闘をしなかったので、コレと言ってメリットは感じず・・・。
あ、マーケット売買は便利でした(w
あと最近勝手にでかくなったグループウィンドウが小さいのもGood。何故かメンバーが縦並びだったんでそこは横並びに。
一方で、素でインストールするとEQ2Mapが使えなくなります・・・orz

dx2 NPC Casting Activity barは、ターゲットの詠唱バーのみを分離して、好みの長さに調整できるカスタムバー。
「何か唱え始めた」のを見逃さないように、と。
カスタム版は、dx2 NPC Casting Activity barの使い方とかを探して拾ったもの。
「ターゲットのターゲット」の詠唱バーのみを分離するとか。
期待通りに機能すれば、これはこれで嬉しい。

これはカスタムUIとは関係ありませんが。
自分の詠唱バーを移動・調整するの、詠唱中しか見えないから面倒ダヨ!!(w

<追記>
>一方で、素でインストールするとEQ2Mapが使えなくなります・・・orz
EQ2Mapのアップデータが自動的にUIフォルダを認識してくれるようで、アップデートかけたら無事にEQ2Mapが使えるようになりました。
何か設定ファイルいじるのかなー、と思ってましたが、EQ2Map賢い(w
posted by しげ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

Advanced Combat Tracker

初・導・入。
や、まだ入れただけで、とりあえず動いている、という段階ですが。
とりあえず、機能はしているようです。
DPx4やSTx4で試しましたが、DPS等でピコピコ動いている事と、どのMobが何て攻撃をしていたとかは確認できました。

昔は、ログは英語じゃなきゃダメだとかロケールを工夫しないとダメだとか面倒な事ばかり聞こえていたので、そこまでしてやる気ねー、てな感じでしたが。
今は日本語ログのままで何もEQ2側は何もいじらなくていいんですなぁ。
だいぶ導入の敷居が低くなっています。
# 導入時にひと手間要りますが。

ACT自体は、EQ2が動いている画面上だとうざいので、セカンダリディスプレイなどに表示させておくとよいと思います。
うちでは、隣のノートPCからネットワーク経由で覗くように設定しました。
いっそ、最近はやりの2500x1600の27inchでも買うか、とか考えましたが、まぁ隣のノートPCで難なく見れて良かった(w。
posted by しげ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

STx4x3

今日は昼からSTx4野良レイドをCNJ/SWB/TRBで3連荘。
1時間、1時間半、2時間、という感じでした。

SWBとTRBは初STx4でしたが、Tacは知ってたので何とかなったかなという。
けど、2匹目のカース、あれScoutについたらもう即死確定だと思う・・・。
クリティカルマルチで6とか7とか入ったらHPの倍以上軽く一撃でいっちゃう。
攻撃止めろって?
いや、「付いた」と認識したときにはもう「あ」みたいな。
Namedはいいんだけど、雑魚戦でもらったら、もう(w。
posted by しげ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ST 4匹目

苦手ですわ・・・orz。

BOSSんとこのADDは、自分ががんばれば何とかなる話ですけど。
4匹目はなぁ・・・。
posted by しげ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ST ボスだけチャレンジ、とか

いやぁ、Shigemonでも何とかなるもんです。
何度かクリアできました。
乗り物は相変わらずゲトできてませんが、ファイター用のチャームはゲト!
だいぶ逞しくなってきた気がします。

ところで、このチャームのセットの片割れは、4匹目からしか出ないんすかね・・・?
4匹目チャレンジは、とてもじゃないけどやれそうな気がしません orz。

まぁとにかく、まずは乗り物だ、乗り物!
posted by しげ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

TRBがミシカルバフげと

セラも何とかなるもんだ。

しかし、このTRBのミシカルバフは、何かイマイチ・・・
DRGに転職してみようかな。

そういや、SHMが肌に合わなかったんで、DFLに転職したのですが。
転職後に「あれ?ミシカルバフってどうなっちゃうの・・・?」という素朴な疑問が。
またEpicやり直し・・・けどバフ化のクエ終わってるし?
と思ったら、ネクチュロスフォレストでニコニコ現金払いで買えるんですなぁ。
おかげで、SHM→DFLは二つのミシカル武器と飾りを持ってます(w
posted by しげ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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